Hinekure diary

ゆっきーの日記。香港もうすぐ2年

Chinese Lunar New Year Fireworks

こんにちは

旧正月の二日目、夜8時からVictoria Harbourで花火大会がありました。このような大きな花火大会は年に三回あります。まず一つは1月1日のカウントダウン花火。これは大晦日から元旦になると同時に花火が上がります。二つ目は10月1日のHong Kong Natinal dayの花火。National Dayとは中国が中華民国から中華人民共和国になった日のお祝いです。香港と中国を行き来するときはパスポートが必要ですが、こういったお祝い事は共通らしいです。

花火は九龍のほうから上がるので、Victorial Harbourが一番いいスポットです。しかし!ほとんどの人がそこに行って見ようとするため、すごく、信じられないくらい人でごった返しています。私の友達はVictoria Harbourから見に行こうとしたら500メートルくらい後ろのNathan Streetのほうからしか見れなかったらしいです。

 

大量の人を見越して私は香港島のほうから見に行くことにしました。Victoria Harbourを挟んだ尖沙咀の反対側は湾仔、セントラル、アドミラリティーあたりです。アドミラリティーのTamar Parkに行きました。香港島のほうも東京のラッシュアワーよりひどいくらい人がいましたが、海岸の20メートルくらい離れたところにスポットを見つけることができました。

 

f:id:shoyusenbei:20190210023323j:plain

f:id:shoyusenbei:20190210023340j:plain

f:id:shoyusenbei:20190210023359j:plain

 

綺麗な写真がとれました。

香港の人の多さは本当にすごいです。東京と比べ物になりません。

香港の人にたまに「日本の電車ってすごく人が多いんでしょ」と言われますが「香港のほうがやばい」と言いたくなるくらい多いです。

 

旧正月をお祝いする地域にお住いの方は充実した連休を過ごせたでしょうか。私は連日友達と遊びに行っていたのでお金がなくなりました。

それでは。