Hinekure diary

ゆっきーの日記。香港もうすぐ2年

香港入国とコロナ対策

こんにちは。

昨日の夜にマレーシアから香港に戻ってきました。

香港ではマカオや台湾も含めたすべての国からの入国者が14日間の強制隔離を義務図けられています。香港に帰ってくる前に着陸から自宅隔離までの手順を事前調べしておこうと思い、インターネットで調べましたが検索では十分な情報が得られませんでした。

facebookで情報を探してみたところ、隔離者のグループがあったので入ってみたら強制隔離の経験者が詳しく体験を書いているのを見つけて読んでみたらとても安心しました。こういう情報を入手してから入国することができれば安心できると思うので私が通ったプロセスを書いてみたいと思います。

 

初めに現在香港では香港住居者の入国だけを認めています。なのでHKIDを持っている人なば入国できますが、持っていない人は家族が香港に住んでいても入れません。

まず出国するときに飛行機のチェックインをするときにカウンターでHKIDの提示を求められます。私は2月にHKIDをなくしたので、HKIDの写真はあるか、またはIDナンバーを覚えているかなど聞かれましたが残念ながら私はスマホにHKIDの写真が一枚もなかったうえにナンバーも覚えていませんでした。私は事前にイミグレと香港空港にHKIDをなくしたことを伝えていたのでその証拠のメールを見せて、チェックインカウンターの方が香港側に状況をメールして、香港のイミグレから私を搭乗させてもいいという返信をもらいチェックインすることができました。

おそらくHKIDの提示がないと搭乗させられないというのは香港側から出国側に伝えた規定なので、出国側はビザがあったとしても、香港に確認をとって許可をもらうまではフレキシブルに特別な対応を釣ることはできないようです。もしHKIDをなくした方はHKIDの写真を用意しておくか、ナンバーを事前に確認しておくといいと思います。

チェックインした後はいつもと同じように飛行機に乗り込みました。乗客率は30%くらいで密ではありませんでした。わたしの列は私のみでした。後ろの列も誰もいませんでした。私は後ろのほうに座っていましたが前のほうはもう少し人がいたと思います。

機内食はプレートではなく、パン屋や食べやすい形のチキンパイの詰め合わせの袋で出てきました。

正直いつもよりおいしかったです。ハーゲンダッツもありました。最高です。

映画はパラサイトを見ました。現実にありそうでない、なさそうである、それが不気味でした。

 

午後9時に香港に着陸した後はいつものように飛行機からおりイミグレーションの手前で書類を書き、アプリをインストールし、GPSのリストバンドをつけてもらいました。書類は14日間の強制隔離を承諾の書類でした。バンドをもらうまで並ぶ時間を含めて30分くらいかかりました。

それから役人にサインをもらい検査結果を待つ間は用意されているホテルで待つという説明を受けたらイミグレを通り、チェックイン荷物を受け取り検査会場のAWE行のばすに乗り込みました。飛行機を降りてからバスに乗るまで1時間くらいかかりました。

AWEに着いたら荷物を預け、またバスに乗り、同じホールの反対側の入り口からけんさ会場に入ります。一人ひとり書類を確認して、検査キットを受け取ったあと検査キットの手順の映像を見て、与えられたブースにて唾液を採取し提出します。

午前中に到着する便に搭乗した人は会場で検査結果を待ち、結果をもらい次第隔離場所にむかうことができます。しかし結果をもらうまで6‐7時間くらい待つらしいので、その間のエンターテインメントを準備することをお勧めします。

正午以降に到着した人ホテルの部屋割りに関する書類を記入します。家族の方は同じ書類に、家族の検査をする前に受け取る紙に書いてある番号を書けば同じ部屋が割り当てられます。書類を提出した後は自分の部屋番号をもらうまで待ちます。この部屋番号を待っている時間が一番かかりました。

自分の番号が呼ばれたらホテルの番号をもらい、十日後にする再検査の説明をうけホテルに行くバスに乗ります。バスに乗り込んだときは12時過ぎだったのでそこまで4時間ほどかかりました。

バスがホテルに到着すると、部屋番号を呼ばれた人からバスを降りてロビーで鍵とWi-Fiパスワードと食事を受け取ります。食事はごはんと肉と野菜炒めのおかずの二品でしたが、遅い時間に到着したにも関わらず暖かい食事だったので配慮に感動しました。ホテルの鍵は一度しか使えないので気を付けてください。お水のペットボトル日本とインスタントーコーヒーとお茶がありましたが、お代わりなどはできないようです。アメニティーは必需品のみでシャワーキャップと歯ブラシとシャワージェルとシャンプーのみです。必要な方はリンスを用意しておくといいと思います。

私は1時くらいにホテルに着いた後すぐに来ていた服は持ってきた袋に密封させシャワーを浴びました。それからゆっくりもらった食事をいただき、2時半くらいに就寝しました。

それでは疲れたので今回はホテルに着くまでのプロセスを書き終えたところで終えたいと思います。チェックアウトから家に着くまでのことは次回の記事に書きたいと思います。

飛行機は24時間到着するため沢山の人が入国する中、空港からホテルまでのすべてのスタッフはとても親切で、ホテルも文句ないほど快適でした。ボランティアのスタッフも多くいるらしいので感謝です。