Hinekure diary

ゆっきーの日記。香港もうすぐ2年

Ngong Ping

こんにちは今日は旧正月の三日目で祝日の最終日ですt。

それでは、前回の続きです。

ハイキングのゴール地点のNgong Ping 昂坪に着きました。

まず見えたのが沢山建っている木の棒。パワースポットのようなところです。

f:id:shoyusenbei:20190207180128j:plain

書かれている文字を解読しようとしましたがお経の一部でしょうか、ちんぷんかんぷんです。

標識をたどって小道を少し歩くと大きな大仏が見えてきます。やはり旧正月の一日目だったので人がたくさんいました。赤い服を着てる人がたくさんいたのが印象的でした。中には伝統衣装を着ている人もいました。どこの街中でも伝統衣装を着ているひとがいると気分が上がりますね。

f:id:shoyusenbei:20190207180902j:plain

奥にあるのが 天壇大仏(Big Buddhaと呼んでいます)です。

f:id:shoyusenbei:20190207183309j:plain

大仏の中に入ることができます。お金を払えば大仏の頭のほうにも行けます。お金を払うことに抵抗がある学生なので上にはいきませんでしたが、とても満足できました。

大仏の前の広場には小さいお店がいくつか並んでいてローカルのデザートのようなものを買うことができます。

豆腐花を食べている人がたくさんいました。私は大好きな黒胡麻スープ(芝麻糊)を頼みました。

f:id:shoyusenbei:20190207181707j:plain

ローカル味がすごいですね。このようなデザートを糖水(Tong sui)といいます。友達とかと遊びに行って「次何する?」ってなった時に、「とりあえず糖水行く?」ってなるくらい欠かせないです。糖水のお店は香港中にたくさんあります。街中だともっときれいなお店がたくさんあります。とっても美味しいのでおすすめです。

大仏の隣には大きなお寺もあります。金ぴかの本堂もあるのでぜひ見てみてください。

f:id:shoyusenbei:20190207184413j:plain

そしてこの大仏広場の隣には小さいですがお土産屋さんやレストランが並んでいる素敵なまちがあります。

この日はライオンダンスのパフォーマンスがありました。旧正月には欠かせません。

f:id:shoyusenbei:20190207184553j:plain

 

すぐ隣にバス停があり、23番のバスでTung Chung駅に行くことができます。Tung Chung駅からNgong Pingの間を行き来するケーブルカーもあります。ケーブルカーは山と海の上にあるので綺麗な景色を見ながらくることができます。床がガラスでできているケーブルカーもあるので、おすすめです。

 

読んでいただきありがとうございます。それでは