Hinekure diary

ゆっきーの日記。香港もうすぐ2年

Bobaことタピオカミルクティー

こんにちは。

先週で旧正月のおやすみが終わって月曜日から学校が始まってしまいました。グループワークが沢山あるので優秀なグループメイトに引っ張って貰おうと思っています。ちなみにグループワークで何もしない人を”Free rider”といいます。大学に沢山います。

 

さてさて本題ですが、香港での生活で欠かせないないものといえばミルクティですよね。ここからはタピオカミルクティーのことをボバと呼びます(短いので)。タピオカミルクティーは台湾でとても有名ですが、香港にもたくさんあります。台湾の新しいミルクティーのお店が香港にどこの国よりも早く入ってきます。日本にあるGong Chaも有名な台湾からのお店ですよね。私も一年半香港に来た時に飲みました。

しかし一年半もボバを飲み続けている私から言わせてもらうとGongchaは美味しいですがほかにも飲むべきボバがあります!なので今日はおすすめのボバを紹介したいと思います。

 

一つ目は…Tenren's 

f:id:shoyusenbei:20190214015804p:plain

綺麗な写真がなくて申し訳ありません。これはド定番です。台湾からだと思います。他のお店に比べるとお茶の味が断然おいしいです。それにタピオカの甘さと触感がいつでもちょうどいいのですごくおいしいです。値段も20ドルでスタンダード。

以前は一番近い店舗が電車で一駅だったので、いつもわざわざ電車に乗って買いに行っていましたが、学校のすぐ隣のショッピングモールにできたので、徒歩1分で行けるようになりました。改装中の時にTenren's のロゴが貼られたときは全生徒が喜びました。あまりにもお手軽に買いに行けるので危険です。

 

二つ目は…Tiger Sugar

 

f:id:shoyusenbei:20190214015755j:plain

最近はやりの黒糖ボバです。こちらも台湾のお店です。黒糖ボバは流行っているのでいろんなところで見かけますが、ここが美味しかったです。私はいろいろなお店を試したので確かです。

黒糖のボバは何が違うかというと普通のミルクティーのやつより黒糖で甘いです。それにタピオカを黒糖で煮ているのでタピオカが甘いです。しかし黒糖なのでいやな甘さではないです。

最近Taigar Sugarの店舗が増えてきたのでありがたいです。

本当はもう一つ、これも台湾から来た「幸福堂」というお店があって私は幸福堂のほうが好みなのですが先月ライセンスか何かの事情があって閉じてしまったみたいです。なので辛抱強く、香港に戻ってくることを待ちましょう。

 

そして三つめは、HEYTEA

f:id:shoyusenbei:20190214015759j:plain

こちらは中国大陸のお店で最近香港にきました。チーズのクリームが乗っていることで有名です。ミルクティーだけでなくフルーツティーもおいしいです。

私は中国の深センで飲みました。とってもおいしくてまた飲みに深センに遊びに行こうかと思っていたら香港にもできると… そしてついに香港にお店ができたので先日、沙田(Sha tin)に友達と飲みに行こうとしましたが、行列がものすごく長かったので断念。

なので試したのは深センに行ったときだけですがとってもおいしかったです。

 

 

Tenrenは自販機、Tigar Sugarはスタバって感じでしょうか。

香港で大学生をするにあたってボバは欠かせないです。香港に来たらためしてみてください。

それでは。