Hinekure diary

ゆっきーの日記。香港もうすぐ2年

コロナウイルス/マレーシアの国境閉鎖

こんにちは

 

連日コロナウイルスのニュースばかりでうんざりしています。イタリアで連日500人近くなくなっていると知り、とても悲しいです。

 

私はいまマレーシアにいますが、マレーシアでは3月18日0時より全土封鎖と移動制限をしています。

ざっくりいうと、二週間宗教イベントを含めたすべてのイベントを禁止、国境閉鎖、そして国民の移動制限などです。レストランなどはテイクアウトのみでスーパーはやっていますが、複数人の外出は禁止、外出時はマスクをしなければならないなどの規則があります。(私の住んでいる地域ではそうですが、全国かどうかわかりません。)そして警察が近所を見回りしおります。

犬の散歩など、外に出なければならないことは、一人であれば大丈夫そうです。

この策は18日から始まりましたが、かまわず外出する人が多く、仕事や学校も閉鎖ということで地元に帰るひとが多く交通機関がすごく混雑してしまいウイルスが拡大する可能性があったので18日のよるにまた緊急会見が開かれ、不必要な行動は罰金、禁固などの罰則を加えられるという発表がありました。

最初の発表があった17日の夜はスーパーなどがパニックバイヤーなどで溢れ、すごく混雑していて、食品がなくなるという欧米と同じような現象が起こりました。(3割くらいはパニックバイヤーを見に来て楽しんでいる人でした。)

マレーシアは一週間で感染者が爆発的に増えましたが、集団感染が起きた場所はモスクや教会などの宗教施設でした。マレーシアはイスラム教が多く、政府もイスラム教に偏っているなかでモスクを禁止するというのはとてもすごいことです。(コロナウイルスを収束させるためにもっとお祈りしましょう、などと言い出すような国じゃなくてよかった…)

 

ネガティブなニュースばかりですが、効果のある薬が発見されたり、空気や海がきれいになったというニュースを目にしたり、新しい仕事のかたち、時間の過ごし方などを見つけることができる期間なのではないでしょうか。私はこの機会にjavascriptとpythonを始めました。

あと政治家コロナウイルスにの対応が次の選挙の鍵になるのではないでしょうか。特に私の印象に残るのは対応が早かったり情報をこまめに発信する方です。

 

それでは、大丈夫だと思っている全員がスーパースプレッダーになりうるという意識をもって生活しましょう。